☆フロス☆

☆フロス☆

こんにちはヽ(・∀・)ノ

皆さん、ご存知かもしれませんが歯ブラシだけでは歯の汚れは落としきれていないんです(´・ω・`)

歯と歯の間や歯と歯茎の間に悪さをする汚れが残っているんです!

その汚れの名前は『プラーク』

この『プラーク』ただの食べカスではなく。。。

なんと!『細菌の塊』だったのです( ̄◇ ̄;)

 

そ・こ・で!!!

そのプラークをキレイに落とすために!

今回はフロスについてのお話です(^O^)

『フロスを使ってお掃除してくださいね☆』って言われたけど色々種類もあるし、なにがいいのかわからなーい(´・_・`)とお困りの方も多いと思います!

 

 

 

  • ☆フロス☆

どんな種類があるの???

①エクスバンドタイプ(画像下)

唾液の水分を吸収して、スポンジ状に広がるフロスです。強く引っ張ると細くなるので、なるべく引っ張らないように使うとプラークの除去効率が良くなります☆

ソフトな感触になるので、フロスを使う時に痛みを感じる方にオススメです!!

 

②ワックスタイプ(画像上)

フロスの繊維がワックスでコーティングされているので、歯の間に通しやすく初めてフロスを使う方にオススメです☆

 

 

  • ☆フロス☆

③3in1フロス(画像)

フロス通しとスポンジ状の繊維と通常のフロスの3つが一体になっています。スポンジ状の部分が太くなっているので、ブリッジの下面の部分などのお掃除に適しています☆

 

その他に、ノンワックスタイプとゆうのもあります。

ワックスでコーティングされていないので、繊維が歯の面に薄く広がり汚れを絡めとります☆歯の間には通しづらいですが、その分プラーク除去効果は高いです!!

 

いろんな種類や使い方があるので、自分にあったフロスを見つけてピカピカの歯を目指しましょう(*゚▽゚*)

また、間違った使い方では歯茎などを逆に傷つけてしまう恐れがあるので、わからないこと、聞きたいことがございましたらお気軽に当医院へお越し下さい♡

トップへ戻る