• インプラント治療の失敗を防ぐにはどうしたらいい?失敗例も解説!

「インプラント治療の失敗を防ぐ方法はある?」「インプラント治療はどこの歯科医院なら安心して受けられるの?」と疑問をもっている患者さまもいるでしょう。

今回は、インプラント治療の失敗を防ぐ方法について詳しく解説します。インプラント治療の失敗例や歯科医院の選び方もご紹介するので、ぜひご覧ください。

インプラント治療の失敗例

インプラント治療は、98パーセント以上は成功するといわれています。失敗する心配はほとんどありません。

しかし、残りの2パーセントは失敗する可能性があります。インプラント治療の失敗例は、以下のとおりです。

インプラントと歯槽骨の結合が上手くいかなかった

インプラントと歯槽骨の結合が上手くいかないと、インプラントが取れる可能性があります。結合が上手くいかない原因として考えられるのは、以下のとおりです。

・患者さまの骨の質
・患者さまの体質
・歯ぎしりや食いしばりなど歯に負担をかけるクセがある
・喫煙の習慣がある
・インプラント周囲が炎症を起こした
・糖尿病などの持病で服用している薬の影響

骨の質や体質を改善するのは難しいですが、歯や顎に負担をかける歯ぎしり・食いしばりの癖や、喫煙習慣は改善すると良いでしょう。

インプラント手術後にひどい痛み・腫れが起きた

インプラントの手術は、滅菌した器具を使って清潔な状態で行われますが、極まれに細菌感染が起こることがあります。細菌に感染すると術後にひどい痛みや腫れが起きる可能性があるでしょう。

麻痺・感覚異常が起きた

インプラント手術中に周囲の神経が傷つくと、麻痺や感覚の異常が起こる可能性があります。このようなケースでは、神経の修復に時間がかかることがあるでしょう。

噛み合わせが悪くなった

インプラント治療後にかみ合わせが悪くなると、失敗したと感じるでしょう。インプラントが最適な角度・位置に埋入されなかったという技術的な原因のケースや、歯槽骨の質が原因のケースがあります。

インプラント治療の失敗を防ぐ方法

インプラント治療の失敗を防ぐポイントは、以下のとおりです。

治療計画をしっかり練る

インプラント治療を行うときには、担当の歯科医師に口内の状態や体質などを伝えて相談するのが大切です。特に、糖尿病などの持病がある患者さまは、歯科医師だけではなく担当の医師にもインプラント治療を受けたい旨を伝えるようにしてください。

口内の状態だけではなく、全身の健康状態を考慮して治療計画を立てる必要があります。

知識と経験が豊富な歯科医師のもとで治療を受ける

インプラントの手術は、深い知識と高度な技術が必要です。そのため、手術経験の豊富な歯科医師のもとで治療を受けるのが望ましいでしょう。

安心してインプラント治療を受けるために、インプラント治療が得意な歯科医師がいる歯科医院を探しましょう。

患者さまに合ったインプラントを埋入する

インプラントには、太さや長さなどが違う種類がいくつかあるので、患者さまの口内の状態に合ったものを歯科医師に選んでもらいましょう。

また、信頼できるメーカーのインプラントは手術後の保証がついています。そのようなメーカーの製品を使用するのも重要なポイントのひとつです。

細菌感染を予防する

インプラントの手術は、滅菌処理した器具を使って細菌感染が起きないように注意して行われます。そのため、手術時の細菌感染はほとんど心配ないでしょう。

手術後には、処方された抗生物質を歯科医師の指示通りに服用して、細菌感染を防ぐようにしてください。また、手術の翌日には消毒のために通院する必要があります。

細菌感染が起きるとひどい痛みや腫れが出るので、必ず抗生物質の服用と消毒をしてください。

インプラントの状態を定期的に診てもらう

インプラント手術後は、何もせずに放置していて良いわけではありません。定期的に通院して、アフターケアを受けるようにしてください。

インプラントの状態を定期的に診てもらえば、万が一トラブルが起きていてもすぐに対処できるでしょう。また、歯科医院によっては定期検診を受けないと手術後の保証が受けられないケースもあります。

インプラント治療を受ける歯科医院の選び方

インプラント治療を受ける歯科医院の選び方には、いくつかの大切なポイントがあります。詳しく確認しましょう。

インプラント治療を得意としている歯科医院を選ぶ

インプラント治療を安心して受けるには、インプラントに特化している歯科医院や豊富な知識と経験を持つ歯科医師のいる歯科医院を選ぶのが重要なポイントです。また、インプラント治療のための最新の設備を持っているか確認することも重要です。

ホームページに得意分野や導入設備を掲載している歯科医院も多いので、確認してみましょう。

きめ細かい配慮やアフターケアがある歯科医院を選択する

患者さまへのきめ細かい配慮やインプラント手術後のアフターケアも、歯科医院を選ぶ重要なポイントです。インプラント治療の相談をするときには、気になることは遠慮なく聞いてみましょう。

患者さまのニーズに合った治療やサポートを受けられるところを選ぶと、安心してインプラント治療を進められます。近年では、SNSやインターネットを通じて他の患者さまの声を検索することもできるので、信頼できる歯科医院を探しやすいです。

治療にかかる費用で選択する

インプラントは保険が適用されない治療なので、高額な治療費がかかります。どれくらいの費用がかかるのか、インプラント治療開始前に確認するようにしてください。

歯科医院によってはデンタルローンを使えたり、クレジットカードの分割払いができたりすることもあるでしょう。一括での支払いが難しいときには、歯科医院で相談してみてください。

保険適用の治療では現金払いしか対応していなくても、高額な自由診療ではクレジットカード払いが可能なところもあります。クレジットカード払いだとカードのポイントが貯まるため、少しですが負担を抑えられるでしょう。

保証で選ぶ

インプラント治療は、術後のアフターケアとして保証期間を設けているところが多いです。保証内容で歯科医院を選択するのもひとつの手でしょう。

保証があると、万が一インプラント手術が失敗しても無償で再手術を受けられることがあります。歯科医院独自の保証だけではなく、インプラント自体にもメーカー保証がついているので、インプラント手術後数年のトラブルは無償で対応してもらえるケースが多いでしょう。

ただし、保証内容は歯科医院によって大きく異なります。インプラント治療開始前に、どんな保証があるのか詳しく聞いてみましょう。

インプラント治療の失敗を防ぐには、口内の状態だけではなく全身の状態を考慮して治療計画を立てることが大切です。特に、糖尿病などの持病がある患者さまや喫煙の習慣がある患者さまは、通常よりも手術の傷が治りにくい可能性もあるので注意が必要です。

最適な治療計画を立てられないと、インプラント治療が失敗する可能性があります。インプラント治療を成功させるためには、深い知識と豊富な経験のある歯科医師のもとで治療を受けると良いでしょう。

また、インプラント治療には手術後の保証がついていることが多いです。歯科医院によって保証される内容や期間は変わってきますので、治療費だけではなく保証内容や期間もしっかり確認しましょう。

インプラントを検討されている方は、千葉県流山市にある歯医者「ABC歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。