入れ歯の取り扱い

入れ歯の取り扱い

皆様こんにちは☆ABC歯科クリニックです(*^_^*)

今回は入れ歯の取り扱いについてお話したいと思います✿

入れ歯で注意していただきたいのがお手入れ方法です!入れ歯は必ず毎日清潔に保つようにお食事後は清掃してください。食べカスやプラークが付着していると菌が繁殖し嫌な臭いや入れ歯に付いている菌がお口の中で繁殖する可能性があります。怖いですよね。。。(ToT)

入れ歯は専用の泡洗浄剤を使いブラシで磨きお水ですすいでください。注意していただきたいのが歯磨き粉や熱湯での消毒です✖歯磨き粉に含まれる研磨剤で入れ歯に細かいキズが付いてしまい細菌が繁殖しやすくなってしまいます。よく熱湯で消毒しても大丈夫ですか?と質問されることがあるのですが、熱湯での消毒は入れ歯が変形することがあるので、お湯をかけたり浸したりはしないようにお願い致します。

最後に保管方法です

入れ歯は寝る時は必ず外して専用のケースに保管をお願い致します。ここでも注意していただきたいのが、必ずケースの中にお水を入れてその中に入れ歯を入れて下さい。入れ歯は乾燥するとひび割れの原因になります。

何かわからないこと困ったことありましたら遠慮せずスタッフに聞いて下さいね(´∀`)

 

  • 入れ歯の取り扱い

トップへ戻る